やっぱり河童!カッパ収集ブログ

日常に潜むカッパの写真・画像を載せるブログです

絵本『かっぱたろうとさかなぶえ』

絵本『かっぱたろうとさかなぶえ』

かっぱたろうとさかなぶえ

 

ISBN:9784797444391
作・絵:かつらこ
出版社:新風舎
発行日:2004年

 

河童の池の村にある「さかなぶえ屋」の孫のかっぱたろうが、さかなぶえの作り方を学びに別の池に行く話。

 

f:id:sakebiose:20180601064241j:image

 

はじめてのお出かけで、怪我をしてしまったかっぱたろう。それを人間の男の子が助けようとしてくれる。「人間は危険だから近づくな」と教えられていたので逃げ出してしまうが…

 

f:id:sakebiose:20180601064248j:image

 

この話、「人間の男の子から逃げた」後は、人間の男の子との絡みは全くありません。どうしてこの出会いが描かれたのかが、謎のままです(笑)

 

河童側も、人間を警戒しているんだね。

 

水彩絵の具で描かれた絵が、とってもステキでした。右のページは文を読むページなんだけど、そこにも色々な挿絵が書かれていて、不思議なつくりの絵本でした。

 

 

かっぱたろうとさかなぶえ

かっぱたろうとさかなぶえ