やっぱり河童!カッパ収集ブログ

日常に潜むカッパの写真・画像を載せるブログです

紙芝居『かっぱのすもう』(渋谷勲、梅田俊作)

紙芝居『かっぱのすもう』(渋谷勲、梅田俊作)

かっぱのすもう (わらいばなしがいっぱい)

 

ISBN:9784494077700

脚本:渋谷 勲、絵:梅田 俊作、監修:松谷みよ子

出版社:童心社

発行日:1984年09月

 

かっぱの登場する、オーソドックスなストーリーの紙芝居。

ですが、要所要所でのじいさまの対応が素晴らしく、なかなか面白い。

 

カッパが、草抜きをしながら、ペチョン、ペチョンとじいさまのオシリを撫でてきます。

キ、キモチワルイ〜ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ  

 

f:id:sakebiose:20180526175133j:image

 

これ、じいさまのオシリ好きの変態というわけではなく、 尻子玉を抜いてやろうと狙っている 

ためなんですって。どちらにしろ、触ってほしくないけどね〜。

この後、機転をきかせて対処するじいさま。 (そんな道具がよく手元にあったね)

 

 

その後、カッパと相撲を取る事になったじいさま。ハッケヨーイのポーズで、カッパを罠にハメます。流石はじいさま!!

 

f:id:sakebiose:20180526175137j:image

 

ありきたりなストーリーでも、演出一つで面白くなる良い例だと思います。