やっぱり河童!カッパ収集ブログ

日常に潜むカッパの写真・画像を載せるブログです

チェコのカッパ

チェコ🇨🇿のカッパ

f:id:sakebiose:20180519160935j:image

 

 

先日、『アマールカ』というチェコの作品にカッパが登場する話を書きましたが、「チェコにカッパなんているの?」と不思議に思いましたので、ちょっと調べてみました。

 

f:id:sakebiose:20180519161300j:image

 

そしたら、チェコにもカッパがいるらしい事が判明しました。

 

引用した記事はコチラの2つから

チェコのカッパについて… | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

 

でも、チェコにいるカッパは、日本のカッパとはちょっと違うようです。

 

何千年も昔、チェコはもともと水の底にあって、その頃、水の中で生活していた先住民がカッパなのだそうです。

 

チェコのカッパはとっても知識があり、紳士的なんだそうです。服装も紳士的。シルクハットもお決まりなのかな?

 

f:id:sakebiose:20180519162017j:image

 

で、なぜかツボを持っているんだそうです。アマールカでは魂を入れるためでしたが、なんでだろうね〜。

 

とまぁ、チェコのカッパは日本のカッパとはちょっと違いましたね。どちらかというと、日本で言うところの天狗のポジションなのかな?まぁ、似たようなものですが。

 

でも、『水の中で生きる、人の様な生き物で、緑色をしている』という部分は共通しています。そういう共通点が多いところから、誰かが“カッパ”と訳したんでしょうね。